『ALL日大競技ダンスサークル』へようこそ!!

 新入生の皆さん、まずはご入学おめでとうございます!!
これから始まる新たなる生活に、期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?

 そんな中、本日は当ホームページに御アクセスいただき、本当にありがとうございます!!
この特設ページは、当サークルならびに競技ダンスというスポーツの魅力を、全力でお伝えすべくつくったものです。
現在どのサークルに入ろうか迷っているかたがたは、拙い文章ではありますがどうぞ最後まで読んでいただければ幸いです♪

 そして少しでも「面白そう」とか、「やってみたいなぁ」って思ったアナタ!!
是非、新歓のブースや飲み会に来て僕らの「生の雰囲気」を体験してみて下さい。
きっと、ウチのサークルの魅力にドップリはまっちゃうと思いますよ☆

 また、皆さまの疑問点・不安点もこのページでなるべく解消していけたらな、と思います!!

#『競技ダンス』というスポーツについて
#『ALL日大競技ダンスサークル』について
# よくある質問など
# お問い合わせ先


 
『競技ダンス』というスポーツについて

 唐突ですが、皆さんは『競技ダンス』と聞いてどんなスポーツを思い浮かべますか?
実際、そう言うとピンと来ない人がほとんどでしょうね(笑)

 では『社交ダンス』ならどうでしょう?
大ヒット映画『Shall We Dance?』を思い浮かべていただくと、更にイメージし易いかも知れません。

 競技ダンスは、乱暴に言ってしまえばそれ(社交ダンス)を競技化したもの、でしょうか。
競技会におけるフィガー(ステップ)の技術や美しさを競うものです。
日本テレビで過去に放送していた『ウリナリ 芸能人社交ダンス部』が、まさにそれですね!!
あれなんかも、社交ダンスと冠してはいるものの、実質的には競技ダンスになるかと思います。

 さて、マイナーなスポーツかと思われがちな競技ダンスですが、実は全国の有名どころの大学にはほぼ間違いなく、競技ダンスの部(or サークル)があります。
(東京大・早稲田大・慶応義塾大・上智大・明治大・青山学院大・立教大 etc.)

【映画『Shall We Dance?』より】
なのでこういった他大学の学生とも、ダンスを通じて友達になれちゃったりもします♪

 試合とかもちゃんとあって、僕らはそれに向かって日夜練習に励んでいる、という訳です( ゚∀゚)b


 
●『ALL日大競技ダンスサークル(正式名称 : 日本大学舞踏研究会)』について

 では続いて、僕ら『ALL日大競技ダンスサークル』についての紹介をさせていただこうと思います!!
僕らは現在大学内4学部(経済・商・文理・法)の合同で活動し、毎年3年生を中心に運営を行っています♪
正式名称を『日本大学競技ダンス部』といい、れっきとした日本大学の公認団体です。


【一昨年は砧祭でギョウザを手売り!!】
私たち競技ダンス部では、練習会や試合以外のイベントも盛り沢山です!!
毎年行っているバーベキューやお花見に加え、一昨年、昨年と、商学部の学祭である砧祭に屋台を出店しました!さらに昨年は一泊二日のキャンプまで!(・∀・)

 何か「こんなイベントをやりたい!!」なんて意見があれば、1年生だろうと関係なく是非!!
学年関係なく非常に仲の良いサークルなので、皆を巻き込んでどんどん盛り上げちゃいましょう↑↑

 ちなみに練習会は週に2回、木曜日と土曜日に行っています。
会場はそれぞれ文理学部と商学部。経済・法学部の皆さんでも、両方30〜40分程度で来れますよー。

曜日 場所 時間
●木曜日 文理学部 ダンスルーム 16:20〜19:00
 最寄駅 : 京王線 下高井戸駅 or 桜上水駅
●土曜日 商学部 小体育館 14:30〜17:50
 最寄駅 : 小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅

※大学の長期休暇期間中などはこの限りではありませんのでご了承下さい。

 もちろん最初からそんな難しいことはしませんので、気軽な気持ちで覗きに来てみて下さい☆
場所などが分からない場合も、暫らくは駅からの誘導係がおりますのでご安心を。
それでも不安な場合は各学部長までご連絡いただければ、もちろん全力で対応しますよー。

 練習会に来てくれる場合は、是非とも動きやすい服装と体育館シューズの持参をお願いします。
(男女別の更衣室がありますので、現地で着替えることも可能です)
体育館シューズがない場合は、バレエシューズや靴下でも特に問題はありません☆



 
よくある質問など
Q. ダンスなんてやったことないのですが、ついていけるでしょうか?

A. 全然大丈夫です♪

 競技ダンスというスポーツは、皆大学生から始める初心者ばかり。
先輩たちが手取り足取り優しく教えてくれるので、楽しくダンスを習えます。
ですので差はなく、頑張ったら頑張ったぶんだけ、目に見えて分かりますよ♪

 そんな訳で、むしろ初心者大歓迎。
今から何か新しいことに取り組みたいかた、青春したいかた、是非!!
学生生活も最後である大学4年間、何かをやり遂げたい!! 充実した日々を過ごしたい!!
そう思っているアナタ!! 是非私たちのサークルを見に来てみて下さい。


Q. 4月から2年生なのですが、入部は可能ですか?

A. 可能です♪

 例年2年生も数名入部して、現在でも楽しく活動を続けております!!
ただしサークル内での学年は他の1年生と同じ扱いになりますので、その点だけご了承下さいませ。

 1年前についついサークルに入り損ねてしまったアナタ!!
入ったサークルの雰囲気にどうも馴染めなかったアナタ!!
ウチのサークルで、素敵な仲間と一生モノのスポーツを見つけませんか(>∀<)!?


Q. 経済・商・文理・法以外の学部の日大生なのですが、入部は可能ですか?

A. 可能です♪

 基本的に日本大学の学生さんならば、どなたでも当サークルの一員としてご参加いただけます!!
現に今も生産工学部の学生が所属していますし、過去には芸術学部の学生も居たと聞いています。
なんてったって「ALL日大」ですからね!!

 そんな訳で、医者のタマゴだろうが未来の映画監督だろうが、来ていただけるのならば大歓迎ですよ。

【商学部のエース(笑) 小野くん d(゚∀゚ )】


Q. 練習日に必修の授業が入っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

A. 木曜と土曜、どちらかだけの参加でも問題ありません♪

 上のほうでも紹介したとおり、ウチのサークルの活動日は木曜日と土曜日。
それぞれ商学部と文理学部のキャンパスで練習を行っております。
が!! 当然授業などで参加できない日もあることでしょう!!
そういった場合も大丈夫、週1日のみの参加でもOKです。
もちろん、遅れて来てくれるってのも全然アリですし。

 かくいう私も、2年生の時は4限に中国語の授業が入っており、木曜日の練習にはほとんど参加できず……。
それでも今までやって来れてますので、その点は心配要らないと思いますよ☆


 
●お問い合わせ先

 何か不明点や不安点がございましたら、以下までお気軽にどうぞ!!

●マネージャー
 3年 加藤 丈 bbtc-ht.aam_zpn☆i.softbank.jp

 メールチェックは毎日行っておりますので、即日もしくは翌日中には返信致します♪
3日間ほど経過しても返信がない場合は送信エラーの可能性がございます。
お手数ですが別のアドレスから再送信していただくか、下記の連絡先へお願い申し上げます。

 また、各学部の代表者(学部長)に直接ご連絡いただいても構いません。
緊急もしくは各学部特有のお問い合わせの際には是非ご利用下さい。

●経済学部長
 3年 中津川 正幸 nattuuuu-0817☆docomo.ne.jp
●商学部長
 3年 釣 健大 twelve-layers-uncovered-hard☆softbank.ne.j
●文理学部長
 4年 内藤 明日香 beste_gelegenheit/uwu☆t.disney.ne.jp
●法学部長
 4年 穴沢 奈々 septcouler_nanaxxx☆softbank.ne.jp


 それでは皆さん、新歓や毎週2回の練習会でお待ちしています♪


戻る
inserted by FC2 system